お知らせ

「今回戦った仲間たちを大事にして次の勢力拡大に向け努力していく」泉代表が選挙結果受け表明

立憲民主党の泉健太代表は7月10日、23時45分から党本部で記者会見を開き、参議院選挙の結果について記者の質問に答えました。

 選挙区・比例代表ともに現有議席を割る結果となったことをどう見るかとの問いには、「支援いただいたすべての皆さんに心から感謝申し上げる」と前置きしたうえで、「昨年の総選挙以降、政党支持率でも維新に逆転を許すという状況の中からのスタートであり、きわめて厳しいかじ取り、また厳しい環境の中からのスタート、ゼロからのスタートということになった。そういう中で、『生活安全保障』を打ち出し、『物価高と戦う』、この物価対策については各党よりも先んじてわれわれ立憲民主党が全国に訴え、それが主要な争点となってきた。われわれが安全保障政策も含めて現実的な政策を打ち出す政党であるということも一定浸透することになったのではないか。しかし一方で、今の自民党の政治に対して不満はあれども、政権を任せられるだけの勢力と国民の皆さんから認知される勢力になりえなかったと痛感している。野党の力不足は率直に受け止めながら、立憲民主党として、政権交代を目指す、政権を運営できるもう一つの勢力づくりに力を注いでいきたい」と述べました。

詳細は下記本部の記事をご覧ください。
「今回戦った仲間たちを大事にして次の勢力拡大に向け努力していく」泉代表が選挙結果

2022年7月15日